白川郷&北アルプスロケ ’23.03  (1)

というわけで、白川郷を見下ろす展望台から集落配へ内へ移動、ご厚意で民宿の方に駐車場をお借りして早朝ゆったり散歩です。

koさん撮影

しのぶさん撮影

朝早かったので、お店はまだほとんど開いていなくて。せっかくなので少し買い物をしていきたかったですけど。残念。
 山はまだ雪が残るものの、道路は雪もすっかり溶けて助かりました。足元に雪が残ってると移動で泥ハネしちゃいますもんね。オール白揃えの身だしなみで緊張していました。
 それほど歩いてはいなかったですけど(確か20〜30分くらい?)、最後に神社前まで来た頃には疲れ果ててました。あおいちゃんは元気いっぱいで、神社内にも入っていって撮影していたんですけど(^^;
 前日300kmを自動車運転して、この日も現地まで70kmほど(面だけ外した状態で)運転して、それが祟ったか。このあと、北アルプスの展望が利く撮影スポットへ
移動しましたが、そこからは撮影サポへ廻らせてもらいました。

そこで出たのはkoさんのブリジット。

旅する格闘キャラということで、自然の中に立つブリジットと意識して撮ってみました。
 まだできたてほやほやとのことで装備一式真新しくとっても綺麗。ですが、風がそこそこ吹いていて、写真では分かりませんが結構御髪が乱れてなかなか大変でした。

後方ピークは岐阜県最高峰の笠ヶ岳(2898m)。昔、北アルプスを縦走して登頂まではしませんでしたけど、稜線をかすめて歩きました(既に山中を3日歩いてきたので、寄り道する気が起きなかった・・・)

そしてこちらの後方、ギザギザ岩山は錫杖岳です。

以上白川郷と北アルプスロケ6時間ほどでした。
 もう少し続けたかったのですけど、翌日に予定が控えているので13時で切り上げさせていただき、私はひとり東京への帰路へと向かいました。

が。
 皆さんと別れて自動車走らせて1時間ほどしたら電話が。明日以降の予定が変更になり、1週間先へ延びたとのこと。がびーん。
 既に峠も越えて長野県側へ来ちゃった今さら峠を登り返せというのは酷で。。。もう一時間早く電話が来てくれたら、もう少し皆さんとゆったりできたのに。
 無念!

またの機会があればと無念を噛みしめるのでありました。
 (まあ、2日間で800kmも自動車を運転した上で着たり撮影したりはやっぱり苛酷で。早く帰ってきたのは正解だったかも)