八ヶ岳オフ会 2nd ’25.11  (3)


 オフ会2日目昼食後、オフ会は各個に自由行動して参りますが、私はこの日4回目となる外ロケへ出車。
 「森の間か、渓流沿いが有ったら良いな」「八ヶ岳をバックに撮れたら・・・」のリクエストで案内に向かいました。
 ただ、八ヶ岳の方は午後から雲がかかってきてしまって芳しくなくそちらは今回諦めて、渓流沿いへ向かいました。


 雰囲気良いでしょ? (^^)
 ここは一般道からは見えないんですが、一般道脇に自動車を5,6台駐められる駐車場が有りまして。一軒、なんでこんな所に駐車場が? と通り過ぎてしまいがちな所ながらよくよく見ると駐車場から森の中へ入っていける小道があるのです。
 駐車場の端が少し盛り土になっているのでその先の道が道路側からは見えないようになっているんですが、その先、盛り土の向こう側降り口に木の根が多くて着ぐるみさんが降りるにはちょっと注意が必要ですが、そこさえ越えれば10メートルで
この森の渓流に到着です。過去にも再三ここでロケしていますが、夏場などは水が冷たくて気持ちの良いところです。少し上流へ行くと対岸に渡る橋があるのですが、その先も森の中を小道が続いていて、ファンタジーゲームのキャラなどを
撮影するには好適な場所なんですけどね。今回は時間の関係もあって川の辺りだけで。


 紅葉になってたらもう言うこと無しなんですが、先にも述べたように八ヶ岳は若い火山で土壌が痩せていて紅葉する広葉樹がほとんど無いのですよね。低木の常緑樹か針葉樹のみ。
もっとも、ここも紅葉したら観光スポットになって人わんさかで、のんびりロケ出来るような場所では無くなってるでしょうけど。

 そして、八ヶ岳をバックに撮れなかった私は気が引けて、後部席の着ぐるみさん方へ「お客さん、八ヶ岳は無理だったけどもう一箇所寄り道してから別荘へ戻りましょうか」と提案して、もう一箇所でちょい撮影。

 若干の紅葉があるところで撮影。そして・・・


 日も傾きだしている時間、遠くに富士山が姿を見せてくれました。
 富士山と八ヶ岳、正対していますけど八ヶ岳山麓から案外撮影の好適ポイントが少ない。道の駅を作ってその傍らに10メートルくらいの高さの展望塔を建てるだけで格好の観光スポットになるはずなんですけどねえ。
惜しいです。

 以上4回の外ロケを敢行して・・・頑張って5回ロケを廻したい気持ちもあったのですが時間も気力も無くなり、これにて本日の外ロケピストンは打ち切りとしました。
 このあとの夕食も三々五々、銘々が持ち込んだツマミや食料もそこそこ有ったりで自炊する人、夕食いらない(ツマミだけでいいや)組に外食組にと各自のペースで行い。私は4人揃いで近場のパスタショップへご案内。
 夕食後は温泉へ行って戻って一服したところで、さあ着ぐるみ夜間の部へと。


 私はここまでマシュを出していましたが、後半戦はRubyを用意しておりまして。まずは撮影用にあてがった別荘内一室で・・・リキ入れて撮影して貰ってますw


 Lewinさん撮影

 実のところRubyたんをこのデフォルト衣装姿で登場させるのは1年9ヶ月ぶりでした。
 衣装が経年劣化で各所に傷み、破損が出来てしまい使えなくなっていたのですが(腹部プロテクター、弾倉ベルト、ブーツ)。修理して今回ようやく復旧しました。
 クレッセントローズも新品なのです。
 この前(2代目)は破損してしまったため、これも修理はしたのですがどうも耐久性が心許なく3代目が用意されてのフルスペック・リニューアルで登場したものです。


 くもろーさん撮影


 チェルシーさん撮影

 ご機嫌になってRubyたん撮ってもらっていましたが。
 ついでに。

 Lewinさん撮影

 守り(盾)から攻撃(鎌)へ宗旨替えしたマシュw
 やっちゃった感w
 そして別荘外へ、まずはベランダに立って撮影しました。


 笹原さん撮影
 笹原さん得意の暗所撮影で。顔近くの明かりはライトでなく月光です。懸命に息止めて撮られてますw

 で、この先ベランダから下へ降りて庭で鎌を持っての撮影に向かったのですが・・・


 Lewinさん撮影
 なんと、これがクレッセント・ローズ(鎌)の最後の写真となりました(涙)
 ベランダから庭へ降りて行ったときです。鎌の刃側を上にして歩いていたのですが、このとき強風が吹きまして。なんと刃の部分が受けた風圧を支えきれず、刃と握り柄を接続していた部分がポキリと折れてしまったのです。
 更にマズかったのが下がコンクリートの階段で、落下した刃の部分が階段に激突、バラバラに砕けてしまったのです。。。。。。。。。。。。。。

 ・・・・・・・・・なんてこったい。

 このクレッセントローズ、壊れてしまった2代目に代わって用意された3代目だったのですが、実使用からものの1時間足らずで全壊してしまうなんて(号泣)
 たかが風如きでポキリと柄が折れるなんて、まったくの想定外で。悲しみに暮れながらクレッセントローズの残骸を拾い集め、最後の気力を振りしぼってクレッセントローズ無しのまま外に出ましたが。
 お通夜の心象風景のようで(^^;


 オフ会自体はつつがなく進み、各所で着ぐるみさんの撮影や酒盛り、夜食作りとワイガヤであったのですが。
 私はこの夜、元気を無くしていたのでしたw

(壊れたクレッセント・ローズは持ち帰り、修理も検討しましたが粉々に割れてしまってる部分が多岐に渡り修理を諦め廃却しました。一応、強度不足ではありますが修理した「2代目」がまだあるので、
今後もクレッセント・ローズを持ったRubyたんは出せますが。強度不足で脆くなってる2代目は簡単に壊れそうで。壊れたらたぶんもうクレッセント・ローズは無しだろうなぁ・・・)
next page