野外撮影・南アルプスでちょこっと撮影編

私は山登りが趣味でして、着ぐるみを始める前は夏となれば南や北アルプスを徘徊していたものでした。
ただ膝と腰を相次いで痛めてからは、もっぱら余暇は着ぐるみ中心になってここしばらく本格的な山は封印していたのですけど
最近、割と腰の調子も良さげなので、徐々に山歩きも復活させようかなと思い始めています。
 というわけで、まずは軽く5月に南アルプスの夜叉神峠に行ってきました。

夜叉神峠へは南アルプススーパー林道で峠下の駐車場まで自動車で行き、そこから登り約一時間歩くコースを取ります。
 往復でも2時間程度と、時間からしたら軽いハイキング程度の道ですが、南アルプスの登山ガイドブックにも載っているれっきとした登山コース。
 過去、ここで数人遭難して帰らぬ人もいるので、なめちゃあいけません。
 (でも、単独登山だったなー、計画書書かなかったなー、名簿書かなかったなー・・・・)

「クマーッ!」もいます(汗) ご覧な通り、道は非常に整備され歩きやすいですが、周囲はうっそうとした森です。ここをひたすら登り続けるわけです。

ところどころお花も咲いてて。いいですよー、こういうところをぽくりぽっくり歩いていくのはそれだけで癒されます。

そして、延々深い森の山道を一時間歩き続け、ふいに視界が開けると、ご覧な通りの大展望が突然開けます。
 この大展望こそが夜叉神峠の魅力です。
 正面の雪を抱くなだらかなピークが間ノ岳3189m、日本第四位の標高、左側雲の下に見えるピークが農鳥岳3050m、
そして画面一番右端の雪を頂いたピークが北岳3192m。富士山に次ぐ日本第二位の高峰です。
 日本では徒歩一時間でこんな3000m級の山が連なって見れる展望台は、他には伊那のしらびそ平以外有りません。
しかもこっちは日本第二位と第四位の高峰が連なっているので日本第一等の山岳展望台と言えるでしょう。
 日本で一番高い山は富士山、というのは皆さんご存じでしょうが、日本第二位の山は? と聞かれても北岳という名前はなかなか出てこないと思います。
けれど、素晴らしい山ですよ。渓谷は深いし、日本有数のお花畑に原生林が広がり、周囲の南アルプスの大展望も迫力。
 登って楽しい山は富士山よりも断然北岳で、私も三回登ってます(富士山は一回きり)。
 若いうちには(ときにはアニメやゲームを横に置いて)是非目指して欲しい山です。
 ただし、何年に一度か落石で死者も出てるのでご注意を(w

目的地、夜叉神峠にご到着。峠はちょっとした広場になっていて、ベンチでのんびり出来ます。

で、記念撮影を一発。
 まー、ただ山に行ってそこで着ぐるんで撮ってきただけなんですけどねぇ。
 ウチの数少ない男の子キャラということもあって、是非、男らしいシチュエーションで一度写真を撮ってみたいと思っていたのですよ。
 ようやく、8年越しの念願が叶ったと言うべきか(^^;)

式服はやめました。ちゃんと登山らしく登山の格好にしておいた方が風景にマッチしていいかと、ね。
 あと現実的な問題、式服は着替えに更に15分ほど余計に掛かりますからネー。
 小狼君になったのは、ちょうど峠に誰もいなくなった瞬間を見計らってのこと。
 一度全部服を脱いで、下に肌タイ着込んで服を着直して面をかぶって、セルフタイマー使って写真をパシャパシャ!
 で、その後慌てて服脱いで元に戻っての復元作業を……。
 その間、正味時間30分程。約40分ほど、登山者が一人もいなかったので誰に見られるでもなく、コソーリ撮影できました。
 でもあと10分遅れていたらねぇ、山の中で着替えでスッポンポンになってるとこを目撃されるハメになっていたかもと思うと、
結構危なかったですねぇ(^^;)
 何をやってるんだかとお笑いでしょうが、見逃してやってくんなまし(^^;)